Akkera.Country

140字じゃものたりない!

脅迫状あるあるを知りたい

f:id:xiri:20151001215017j:plain

 

脅迫状、作ったことあるだろうか。僕はない。

ふざけてあのフォーマットの文をちょっと真似たことぐらいはあるかも知れないが、ちゃんとしたのは記憶にない。
だって今まで脅迫ってしたことないのだ。

脅迫状を作ってみたら、知らなかった気付きを得ることがあるんじゃないだろうか。
いわば「脅迫状あるある」を学びます。

 

念の為言っておくと、脅迫状って言ってるがここで言うのはドラマとかでよくある、新聞紙とかを切り取って文章を作るやつだ。

f:id:xiri:20151001210257j:plain

△実際の脅迫犯ってほんとにこういうの使うんだろうか

早速作ってみよう。いざ脅迫。

 

 

Step1:誘拐

こんな物騒なStepもないだろうが、まず脅迫するんだから何かしら誘拐なりしなければ始まらない。
今回はこちらの女性を誘拐したものとする。

 

f:id:xiri:20151001210921j:plain
△誘拐というか購入(108円)。エリーちゃんというそうです

 

f:id:xiri:20151001210717j:plain

△念のため拘束

無事に家に連れ込むことができた。
新聞紙と台紙は家にあるので、いよいよ脅迫状を作っていく。

 

 

Step2:材料の準備

さてここで1つミスに気付く。

 

f:id:xiri:20151001211015j:plain

△バリバリのローカル紙

家にあったのは静岡新聞である。
新人刑事でも気付くだろう、犯人は静岡在住だ!

一文字だけ切るんだからバレないか、とも思ったが、背景色とか紙質で何だかんだバレそうである。

慌ててコンビニへ。

 

f:id:xiri:20151001211144j:plain

△すみませ~ん誘拐犯なんですけど新聞ください

 

f:id:xiri:20151001211944j:plain

△めっちゃ売ってる

 

さて全国紙を購入…ってどれがいいんだ?
さっきの地域特定の意味から言えば日経とかにしとくといいんだろうけど、何か日経って使われる文字の種類が絞られてそうだ。
「娘は預かった」の「預」は預金がどうとかでありそうだな。

けどスポーツ新聞はまた逆の意味で無い文字が多そうな気がする(偏見)

 

脅迫状あるある①:どの新聞にするか迷いがち

 

迷った挙句、何か色々載ってそうなので朝日新聞にした。

 


Step3:脅迫状作り

準備は整った。いよいよ脅迫状の華、切り貼りである。
文章はとりあえずオーソドックスに、「娘は預かった。返してほしければ3000万円を持って1人で公園へ来い」とする。
相場の分からなさ。

f:id:xiri:20151001211440j:plain

△「娘は」…の…「娘」…

 

f:id:xiri:20151001211534j:plain

△「娘」…「娘」…「娘」…

 

めっちゃむずい。

無い。一文字目からないのだ。
新聞なんて文字だらけだし余裕だろと思ってたが、よく考えたら大きさ的に見出しの文字しか使えない。
本文のフォントサイズじゃさすがにバランスが悪すぎるのだ。

 

脅迫状あるある②:バランス気にして文字見つからないがち

 

うーんひらがなにするか。

でも「む」も無いよなさっきから…。

 

f:id:xiri:20151001212602j:plain

△あったけどさすがに小さすぎるだろ

 

f:id:xiri:20151001212751j:plain

△嫁でいいか…

 

 


そうこうしているうちに誘拐してから1時間半経過。ていうか…

こんな暇あるのか?

今は仮にこの誘拐体質の娘、あらため嫁のエリーちゃんだからいいが、実際は泣き喚く子供の想定だ。
親も気付いてるし、警察も目下捜索中だろう。
その状態でこんな悠長に新聞チョキペタ切ったり貼ったりする暇あるんだろうか。

 

でもさらう前に全部作っちゃったら突然状況変わったときに対応出来ないしな…公園は警察が張ってるから土手にしようとか…この子なら4000万円でもいけるなとか…

 

脅迫状あるある③:誘拐する前に作っておくか迷いがち

脅迫状あるある④:身代金の相場分からないがち(これは誘拐あるある)

 

 


Step4:追加購入

前述の通り、どう考えても1日分の新聞では全然足りないのでもうちょっと買いにいく。
こんな新聞買いまくってるやつがいたら怪しいどころの騒ぎじゃないが、やむを得ない。

こちとらもう誘拐しちゃってるんだよ!

 

f:id:xiri:20151001211910j:plain

△すみませ~ん誘拐犯なんですけど(2回目)

 

f:id:xiri:20151001212119j:plain

△結局日経も買った

 

娘の(文字探し的な意味での)危機を乗り越え、ひらがな化も併用して切り貼りは順調に進む。

作ってて思ったのは、

 

脅迫状あるある⑤:週刊誌の広告めっちゃ便利

 

ということである。

f:id:xiri:20151001213205j:plain

△こういうの

単純に文字が多いのもあるが、ゴシップ寄りなので新聞の紙面内には無い様な文字が多く出てくるのだ。
そういう意味ではスポーツ新聞も買っとけばもっと楽だったかもしれない。

 

 

あと、

f:id:xiri:20151001215411j:plain

△この手の形のさぁ…

 

f:id:xiri:20151001215433j:plain

△これが恋しい…

 

脅迫状あるある⑥:Ctrl + Fが恋しくなりがち

 

※Ctrl + Fは「ページ内検索」

 

Step5:郵送

紆余曲折ありながらも、ついに脅迫状が完成した。

 

f:id:xiri:20151001215017j:plain

△収まりのいい見出しがあったので請求額と受け渡し場所が変更となりました

 

このあと、実際なら足がつかないように自宅からだいぶ遠くのポストで投函することになるだろう。
(もちろん今回は出しません)

ただちょっと写真撮ったりなんだで持ち上げてみて思ったのは、

 

脅迫状あるある⑦:郵送中に剥がれないか心配しがち

 

であった。クリアファイルとかに入れた方がいいかな…って思った。就活生か。

 

 

 

まとめ:脅迫状作りは難しい

 

脅迫状作りは思ってた数倍難しかった。漢字全然無いぞあれ。
ただ新聞の中から目的の文字を選び出すのは割と楽しかった部分はある。

きょうび「筆跡が分からないようにする」という目的ならPCで作ればそれでよく、このフォーマットの脅迫状にすることないと思うが、楽しいので一回ぐらいやってみてもいいかもしれない。

いや、それ以前に脅迫状作らないといけないシチュエーションなんてないけど。

 

f:id:xiri:20151001214505j:plain

△人質は解放しました